新記録樹立!!

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 17:36

今日は松江 TSKにて打ち合わせがあり、

米子ではなく松江のセンターボウルに

てボウリング。

空き時間を利用しての投球ですからし

て 集中モードで。

ブログで知っていたミルキーねぇさん

が差し入れドリンクを持って応援に駆

けつけてくれました。

 

最初は少々、場所、レーンの違和感に

迷いましたが、調子は尻上がり。

な、なんと最高得点が出ちゃいました。

更なる目標にあげていた 220点越え

10フレの最後の最後、1本残しは あ

りましたがね、他は ノーミス投球と相

成りましてね、新記録の「221点」

!!

ボウリング開始、39日目での達成!

頑張った甲斐があり、格別な気分です。

 

や

 

大切な何かが掴めてきた気がします。

次は 達人クラスの240点を目標に進

みます。

やれば 必ず道は開ける  ですな。(ノ∀`)


ひと息ついてます。

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 17:28

雨が降ったり やんだりの1日ですなぁ。

そんな中 ヒロトと玉転がし練習会でした。

ゲームが終わってからは 同じくヒロトと

一緒に 今度の日曜日の夜にある ボウリン

グ大会の賞品買いに。

 

その後 食事。ひと息ついてからは 米子の

絵画教室となります。

 

ボウリング、本日で38日連続。

身体が (背筋と肩) もう少し 元にもどって

くれれば いいんだが なかなかですなぁ。

 

F1020043.jpg

 

 

 


生の時

  • 2017.08.21 Monday
  • 13:29

この数日間は背中半分左側 背筋の痛みとの

大格闘。

常にスポーツを やっていたということもあ

ってこういった疲労や痛みなんて すぐに回

復したものですがね、 年齢を重ねるととも

に なかなか抜けなくなってきましたわ。

 

しかし 毎日身体に動きを与えているので体

力面は かなり鍛えられてますから以前のよ

うにドドーと疲れきってしまうことは なく

なってきましたけどね。

 

私、昨年 ちょい前、自分というものを諦め

かけていた時がありましたがね、 その頃か

ら長きに渡り 常に言葉を与え続けてくれた

人、毎日欠かさず メールで激励を送ってく

れる人、毎日 毎日メッセージを書いてハガ

キを郵送してくれる人、動きを 停めようと

した弱り切った私に 動けとチャンスを与え

てくれた恩人、私の心根を理解して 負けじ

と 励み向上し続けている後輩達、私の個人

的イベントを まるで自分のことのように協

力してくれる人、

これらの人々が私に 大切な命を与えてくれ

てます。

 

な

 

昨夜、深夜ラジオを終えて帰ってから 絵画

にマット貼りを行いましたが、 ある2枚の

絵にマットを貼ろうとすると 次から次にと

涙が流れてきて止まりません。

 

我が家には かすかな命を削りながらも頑張

っている者がいます。

私も奇跡的な状況の中 命を与えてもらって

ます。

47枚の絵、全て 心血を注いで描いてきた

大切な絵ですが、その2枚の絵は 上記の皆

さんから頂いている貴重な命が しっかりと

現れている絵でもありましてね。

 

マットに流れた涙は あえて そのままに。

これも 私の生き様、命の証し ですからね。


四天王、顔合わせ!

  • 2017.08.20 Sunday
  • 16:46

現在 時間は 午後4時半過ぎ。

昨日書いたように 本日は 四天王が顔を合わ

せての ボウリング大会。

とんでもなく ハイレベルの 大会となりそう

ですな。(笑)

 

時間が あったので、 違うボウリング場に出

向いて チト 調整をば。w

1週間前から ずっと 背筋を強度に痛めてい

て、立ち上がったり 座ったり 左腕を上げる

と 尋常じゃない 痛みに襲われてました。

咳をすると 全身に電気が走るように 痛烈な

痛みがありましたが  夕べあたりから痛みも

だいぶ 治まってきたようでね、身体を よじ

ることが 出来るようになってきました。

 

そんで 様子伺いの 調整という訳ですわ。

 

やはり投球時  ドジョウ掬い投法で腰をひね

ると 左背中に強い痛みが走りますが、 だい

ぶ姿勢を 低くすることが 出来るようになり

まして、重心が安定。 

ひねりや スクワットや技に 早く身体が追い

ついてくれると いいんですが。

 

4ゲーム投げましてね、 だいたい 180点

台。190点が最高。

まだまだ本調子ではないが 身体の痛みが や

わらいできたと共に フォームも 少しずつ安

定してきましたよ。

 

さぁ〜    ヒロト、ミルキー、福谷、すやま、

四天王の戦い、いったい どうなりますこと

やら ?   乞うご期待!  ●〜 ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

ら


夏の陣

  • 2017.08.19 Saturday
  • 20:10

今日も福谷さんと米子でボウリング。

8ゲーム投げましたが、 今日の福谷さん

は なかなか調子良くてね、170点台を

バシバシ出してました。

最高は192点。200点まで あとわず

か・・・  惜しかったぁ。(A;´・ω・)

 

私は イマイチでして、ほとんどが150

点台。最高は170点。(´-ι_-`;)

まだまだ イカンですわ。

 

夜、ラジオを一緒に やっているヒロトか

ら連絡が入りましてね。

昨日? ボウリングに行って、204点が

出たと 興奮しながら語ってきたんです。

 

そう いとも簡単に200点というのは出

せるもんじゃないですから 大したもんで

す。

同じく 一緒にラジオをやってるミルキー

も松江で個人秘密特訓をやってるようで

す。こちらも調子を上げているようです

な。

 

明日は夕方から米子で、福谷さんと、ヒ

ロトとミルキーと私とでボウリング大会

夏の陣を行います!

 

そして再来週の土曜日は、布野まちこと

私&数名で ボウリング大会 初秋の陣!

 

みんな、燃えてきたぞォ〜!!

 

な


ヤッホーのロケ

  • 2017.08.18 Friday
  • 20:45

明日は 生テレビ「ヤッホー!」。

まだ薄暗い中、局に向かうことにも だいぶ

慣れてはきましたがね、朝に 弱い私、局に 

着いても しばらくは ボーッとしてます。w

 

その「ヤッホー!」の中、私はSNN(すや

まニュースネットワーク)というコーナーを

担当してるんですがね、最近特に 私の周り

の人々や、仕事 関係者の皆さんから「あの

コーナーを とても 楽しみに観てますよ!」

と 多くの声を頂戴するようになりました。 

 

人見知り屋さんの ボクですから、アポなし

で見知らぬ人々と 笑顔で会話させて頂くの

は独特の雰囲気、緊張感が あり大変ではあ

るんですが、ディレクターと2人で 悪天候

の中、人がいない中でも、頑張ってます。

何よりも町行く皆さんに 楽しく笑顔で御協

力頂いている お陰です。ホント助けられて

ますよ。

いつしか私自身メチャ楽しんで やらせて頂

けるようになりましたよ。

 

これからも 昼夜問わず精一杯頑張っている

スタッフ皆のためにも、インタビューに 笑

顔で応じて頂く皆さん、番組を 応援して頂

いている 視聴者皆さんのためにも、懸命に

努めなきゃと思ってます。

 

SNNも さらに 色々な場所に お邪魔して、

より楽しい「ヤッホー!」に していきたい

と思ってますんで  宜しくお願いしますね!

 

は


変えるのは自分、でした

  • 2017.08.17 Thursday
  • 12:56

本日 司会の打ち合わせの際に ある方に言

われました。

日々 年齢を微塵にも感じさせない その頑

張り、努めは 何処から 生まれてくるんで

すか!?   と。

 

確かに自分でも思う時がある。 今 この年

齢での動き回り、よくも まぁ 倒れ込まず

に耐え忍んでいられるもんだと。

しかし反面 理由も ちゃんと分かってもい

る。

 

私には 才のない劣等感を誰よりも強く抱

いている。

私の周りには 才に満ち溢れた人が多くい

るせいもあって喜ばしいことながら 常に

悩ましく生きる人生でもあった。

幼い頃から、こらえ性が ない、向上心が

ない、が 親の口癖でもあった。

 

自分を変えるのは 自分しかいない。

生かされていることへの意味合いが 汲み

取れず だんだん虚しく感じられるように

なり、高校卒業前から 我ながらの小さな

一念発起。

たとえ 結果が見えなくてもいい、そのも

のにある意味合いが探せる迄 まずはとこ

とんやり抜いてみる姿勢を 無理矢理作り

始めたものだった。

だからこそ出来ない自分がより劣等感に

苛まれることも多かったが、自分にも人

並みに持たされている力も見つけられる

ようになり、それぞれの事柄の中の形が

姿を見せ始める迄、理屈が現れ始める迄

、自他への挑戦を繰り返すクセが身に付

き始めた。

 

要領がとんでもなく悪いから誰よりも時

間がかかり、誰よりも無駄を使うが、人

の経験談を我事にせず、転んでも、傷を

受けても、自分の5感で真を観たいと頑

張り始められるようになりつつある自分

に かすかな輝きを観た。

 

人に自慢出来るようなものは まだないが

、頑張り方、貫き方だけは、自身 大いに

認められる迄に。

 

今の自分も 変わらず そう。

勿論、健康であるからこそ それらが果た

せることは分かるが、身体は 心が創るも

のでもある。バランスだ。

倒れる怖さよりも、怠惰な 自分の方が怖

いと思う現在。

 

今日の打ち合わせ、私に問われた方に応

じた 私の答え。

あまりにも自分が弱くて、そんな自分に

負けたくないので、年齢関係なしに やっ

ちゃうんですよぉ〜  ダハハハハ〜

 

F1012375.jpg

 


全力を心に!

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 18:58

車の温度計は 34度あたり、またまた暑く

なってきましたねぇ。

 

ボウリング連続記録更新中!(笑)

本日は お盆明けの福谷さんと 久々 一緒に。

私、本日もスコア、187点、191点が

出ましたが、間違いなく200点いくのに

最後の詰めが甘く、メンタル面の弱さが出

ちゃいますわ。まだまだですが、ポイント

が押さえられるようになり、180点あた

りは割とコンスタントに出せるようになっ

てきましたよ。

明日も午後から福谷さんと奥義つかみの練

習会です。 また チト 痛めた指を 養生しなき

ゃ。

 

ま

 

話は変わり、個展用の絵画にはめるマット

は本日 全てやってきましたが  額縁は 来週

の納品ということで、それまで作業は一時

中断です。

というのは、この暑い時期早めに絵にマッ

トを付けてしまうと撓みとか歪みが生じて

くるものでしてね、額の納品と同時に行っ

たほうが良いということで。

 

絵画個展というのは気温や湿度、硝子やア

クリルの汚れとりなどなど細やかな配慮を

色々と行わなくてはいけないんですよ。

汚れてても歪んでいても おかまいなしで、

飾っておけばいいってもんじゃないですか

ら。

そんな細やかな配慮がないものに感動して

頂ける訳がない。

 

会場に貼り出す案内物も全て 制作済み。

店の入口に立てるポスター、会場入口の超

特大ポスターも仕上がってきている。

今年9月の個人個展は、5月のゴールデン

ウィークに行った福谷コレクション展の勢

いそのまま、早めに各種作業、絵画制作を

行ってきたので、少々ゆとりのあるスケジ

ュール。 (9月15日(金) 〜 米子 錦町・今

井書店 錦町店にて開催)。

 

何事に関してもベストを尽くす。1度や2

度の迷いで諦め逃げない。自分に言い訳し

て誤魔化さない。 私のポリシー。

 

 

 


突破 記念日 (≧∇≦)b!!

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 17:45

今日は忘れちゃいけない大切な大切な記念

日です。そう、二つありますよ。

ひとつは 終戦の日。

2度と繰り返しちゃいけない戦争。

世界で不穏な空気が流れてますが、戦争っ

て悲劇しが生まない最悪なもの。

上に立つ人は、よりそこんとこを考えなく

てはいけないのに見栄や名誉ばかりを振り

かざして下に立つものの苦しさや悲しさを

知りもせず、命令を降すだけ。

戦争は、いけない!  絶対に いけない!

 

もう一つ 大切な記念日がありましてね。

私、本日、ボウリング、ついに、ついに、

200点台、大台に入りましたァ!!

嬉しい、嬉しい 記念日ですわ!

 

は

 

その前に192点が ありましてね。

9フレ、10フレのミスがなければ、

215〜220点あたりまで いってたの 

に、まだまだメンタル面が弱く 夢が遠の

き ガッカリでしたが、こここそメンタル

、気持ちを切り替え 再チャレンジを 。

 

た

 

9フレで192点! またもや 試練。

最後の10フレで8本倒せば夢の200

点!

ボウリング場のスタッフさん達も注目し

応援。

緊張のなか 投球 ・・・  ピッタリ 8本!

更にドキドキ!    その後のスペアも無事

とれて、スタッフさん達も拍手。

最終投球、5本ってのが、やはりメンタ

ルの弱いところですなぁ〜。

結果は207点、大台に のりましたぞ。

 

10フレでストライクを2本、ダブルが

出せる強さがあれば、220点はいくん

だが。

最初の192点のときも 全く同じ。

最後を頑張れば250点までは いくな・・

・ と 大いなる自信がつきましたわ! 

まちこから もらったスペアボウルも大活

躍!  

この御守りボウルの お陰かもしれません

なぁ。

すぐ様 安達プロに電話を。進歩が早すぎ

ますよ、と。喜んでもらい 祝福の言葉を

もらいました。

8月15日、私のボウリングスコア、2

00点 突破記念日となります!

 

あっ、ボウリングで思い出しましたがね

、布野まちこが私にボウリングの挑戦状

を叩き付けてきましたよ。

決戦は松江の地で。9月に入って すぐ!

 

 

 


大切なもの。

  • 2017.08.14 Monday
  • 13:15

お盆、皆さんは 如何お過ごしでしょう?

 

私は昨夜 生ラジオが終わって帰ってから

は 世界陸上最終日を観ながらコンピュー

タ&プリント作業。

結局 朝5時半まで頑張ってました。w

 

奈良から 弟達が帰省してましてね。

お相手も しなきゃいけません。

教員務めをしてきた彼も 定年退職。数年

前から 水彩画に凝っていて、帰省する度

に 沢山の自分画を批評してくれと見せて

きます。

今回も 20枚以上の絵を見せてきまして

ね。

正直言って まだまだ ひよっこ域ですが 、

毎回努力の足跡が きちんと見え、進歩が

感じ見られます

今回も正直の上での プライドをへし折る

ケチョンケチョンの 批評。

 

でも、的を得た酷評に うなずけるように

なれたのは、やはり 真を求め始められる

様になった良き証しですから。

最初の頃は明らかに腹立ちの表情を うっ

すら覗かせてましたからね。

更に 技術を聞き返してくるところなんぞ

大進歩です。

 

たまたま 私の個展の絵画準備を行ってい

る最中でしたから、そんな彼に 今回出展

する沢山の作品を見せながら 具体的な話

も しばし。

道を極めて行くための  大道、真っ直ぐ歩

き始めている 彼、 素晴らしくも、懐かし

くも感じます。

 

彼の沢山の絵の中、彼が 一番に お気に入

りの絵を選ばせ、その絵に 私が 無言で筆

入れ、色つけ。黙って見入っている 彼。

10分で仕上げた 絵を観て 言葉が出せな

い彼。 あえて 何も語らない私。

 

何でも そう、一途な 正直な熱情が人を変

えていくもんです。  自分が自分が、では

なくて 自分から離れて 周りと比べられる

、そして 自分の位置、姿を 見つめられる

自分って 必要ですよね。

 

素直さと 情熱の大切さを 懸命な彼が逆に

教えてくれました。

今夜も 絵画談義、実技談義に なりそう。

 

は


| 1/255PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Time

Moon

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM